2012年6月8日金曜日

朝鮮学校で民族教育を行う有害性について

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
Pocket

SYNODOSで関西学院大学社会学部教授の金明秀氏が『朝鮮学校「無償化」除外問題Q&A』を書いている。いつもの論調よりは、ずっと穏やかで好感が持てるが、問題を本質的に分かっていないようだ。

朝鮮学校は国家犯罪を重ねる北朝鮮の政治体制の正当化を行うから排除する必要があるのであって、民族教育を受けたければ韓国学校に通えばいいので存在意義もない。

1. 朝鮮学校は北朝鮮の政治体制を擁護

民族的劣等感を抱くマイノリティへの民族教育の重要性が、金明秀氏の研究テーマだ(関連記事:ある計量社会学者が他人を罵倒する理由)。Q&Aでも「現代社会においては、自民族に対して健全なプライドと愛着を感じることは人格形成において重要」と主張している。しかし、朝鮮学校の民族教育は日本国民の生存権を脅かす可能性がある。北朝鮮の政治体制を擁護しているからだ。

2. 北朝鮮の政治体制の正当化は反日教育に等しい

拉致問題、大韓航空機爆破事件、超精密偽100ドル札偽造(スーパーノート)、覚せい剤密輸事件、韓国哨戒艦「天安」撃沈事件、延坪島砲撃事件、核兵器開発問題、暗殺事件(ラングーン事件、朴相学暗殺未遂事件)を思い出そう。北朝鮮の存在は、日本にとって有害だ。日本を含めた周辺国への国家犯罪を重ねる体制を擁護する教育は、反日教育に等しい。

3. 在日朝鮮・韓国人は韓国学校へ通え!

金明秀氏は民族教育の重要性を説くが、日本政府は韓国学校への補助金は出しているわけで、助成が必要ならば韓国学校へ通えばよい。在日朝鮮・韓国人の自己嫌悪感を、日本政府がケアすべきかは疑問だが。

朝鮮学校よりも韓国学校の方が、一条校と言う事もあり、日本社会で生きていく分には有利だ。そもそも他の私立外国人学校は、外国人の子弟が帰国後に困らないように、“自分の国の歴史や言葉”を教育しているのだが、在日朝鮮・韓国人の大半は朝鮮半島には居場所が無いはずだ。

4. 国家と国家の懸け橋?

金明秀氏は『移民の子孫は「国家と国家の懸け橋」にたとえられることがありますが、朝鮮学校出身者は日韓朝3か国の懸け橋になれる可能性を持った貴重な人材』と主張しているが、我が国は北朝鮮を国家承認してはおらず、大半の日本人は台湾ほどの親近感も抱いていない。

日本に移民がほとんどいない国家と日本の関係が悪いと言う事もなく、むしろ日本への好感度が低く無い事を考えると、在日韓国・朝鮮人の政治的な役割などほとんど無いはずだ。

必要性や価値は他者が評価するもので、自分で自分を重要だと主張し続けても、騒がしいだけの存在だとしか思われない。金明秀氏が受けた民族教育では、こんな基本的な事も認識する機会が無かったのであろうか。

10 コメント:

紅獅子王 さんのコメント...

例えば、米国がタリバンに軍備供与をするであろうか?
また、アルカイダに「人道支援」をするであろうか?

上記1~3の論考は全く当然の論理的考察であり、公正の見地からみてもそうであろう。
子供でもわかる単純な論理が、金氏の明晰な頭脳には、感情で受け入れられなくなっているのだろう。

uncorrelated さんのコメント...

>>紅獅子王 さん
在日朝鮮・韓国人なので、金明秀氏は朝鮮人が称えられていないと自尊心が傷つくそうです。
http://togetter.com/li/233333

紅獅子王 さんのコメント...

>>uncorrelatedさん
「自尊心が傷つく」・・・、個人レベルの雑談や愚痴であればともかく、お立場やお名前のある方のされることではないような気がします。居酒屋の愚痴レベルを論壇に公にするのは、如何なものでしょうか?
其処がお里が知れるという所以です。

もっとも、御用学者と呼ばれる連中も大同小異だが。

匿名の手紙 さんのコメント...

>金明秀氏は民族教育の重要性を説くが、日本政府は韓国学校への補助金は出しているわけで、助成が必要ならば韓国学校へ通えばよい。

これ事実ですか?
「韓国では、学校で日本が日帝36年間に7奪したと言っているが、全く逆で7恩だ」という本が知っている限りで、2冊発行されています。このように反日教育が成されていますよ。在日韓国の学校では、成されていないとは考えられない。

ブロゴスに取り上げられているブログとしては、不適切な文章では無いでしょうか?

アメブロガー「匿名の手紙」と申しますが。

uncorrelated さんのコメント...

>>匿名の手紙 さん
韓国学校は高校無償化の対象ですし、また地方自治体から補助金も出ています。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9F%93%E5%9B%BD%E5%AD%A6%E6%A0%A1

なお、北朝鮮の政治体制を正当化する行為を反日教育と主張しているのであって、戦時中の日本の占領政策に対する評価には言及していません。

匿名の手紙 さんのコメント...

>戦時中の日本の占領政策に対する評価には言及していません。

この意味は、国がでしょうか?あなたがでしょうか?

「戦時中の日本の占領政策」って、全く意味が分かりませんが?

もう一度言いたい事を記します。

韓国の学校では、日帝36年間に日本が朝鮮で行った政策に対して、嘘の反日教育をしている事実が有ります。

民団は韓国政府の鏡ですので、同じ反日教育をしている事は想像に難くありません。
在日の韓国学校で反日教育をやっていない事実が有るのか聞いているのです。

>助成が必要ならば韓国学校へ通えばよい。

と言われても、南北の教育内容が違うだけで「反日と言うテーマは同じ」ですが、そこをどう思われているのかのご意見をお聞きしたいのです。

uncorrelated さんのコメント...

>>匿名の手紙 さん
本エントリーでは、北朝鮮の政治体制の正当化が問題であると言及しているだけです。
韓国学校で対日テロ行為を肯定するような教育を行っているならば、また話は別でしょうが、そうではないと理解しています。

匿名の手紙 さんのコメント...

おっしゃっている事は、こういう事ですね。

総連は「教育で、テロも辞さない反日教育をやっている」。

民団は「どんな教育をしているか知れないが、テロまでは
教育でやっていない」。

私の見解は違います。嘘の教育で日本人を恨むような教育をしていれば、テロを教えようが教えまいが「反日教育」です。

現実に私がやりあった在日韓国人とのやり取りのブログを紹介致しましょうか?

私は以前から、今の日本では「北への無償化を問題にする」が、南の無償化は垂れ流しに成っている事に強い疑問を持っています。

>「戦時中の日本の占領政策」って、全く意味が分かりませんが?

それと、私がお聞きしているこの意味分りますか?

匿名の手紙 さんのコメント...

お答えが無いという事は、思考停止に成られたのでしょうか?

「戦時中の日本の占領政策」と言われても、日本は朝鮮とは

戦争はしていませんし、当時朝鮮人は法律的には日本人でしたよ。

あなたは、歴史をもっと勉強する必要が有りますね。

黄文雄著「新版韓国は日本人がつくった」(WAC)を一度ご覧ください。

匿名の手紙 さんのコメント...

お答えに成らないのは、多分私の想像通りだと思います。

ただ、「ブロゴス」掲載対象ブロガーの中には、好き放題の

事を書いて置きながら、反論・抗議は一切受け付けない

アルマジロが丸まったようにガードしたヘタレブロガーもいる中

uncorrelated さんのコメント欄を開放し、抗議コメントも

載せる態度には、非常に好感が持てます。

コメントを投稿