2010年8月24日火曜日

みんな彼が好き!あの映画が素材の15のCM

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
Pocket

彼とはもちろんダース・ウェーダー卿。全世界的な知名度で、みんなに愛されている映画のキャラクターは他にいないであろう。Blastrに、スターウォーズ関連の11の傑作CMがあがっていたが、大半がウェーダー卿の出演作だ。来年、ブルーレイのBOXで6部作セットが出るらしいので、記念してこの作品の偉大さを称えるために、日本人向けのモノを4つ追加して、15として紹介したいと思う。

1. yoo

南米のインターネット・プロバイダーのCM。ダースウェーダー卿とサッカーをするなんて、ウルグアイ代表でも無理がある。

2. Spike

スポーツの動画配信などをやっているサイトのCM。ゴルフのコンペが、ウェーダー卿のダークサイドを目覚めさせたそうだ。

3. MasterCard

ライトセーバー、アルダランへの旅行、カーボン冷凍、ミレニアム・ファルコンの発見、全てマスターカードでお金を払っても買えません。

4. PSA

隠れて喫煙だなんて、親近感が沸く。R2-D2に肺があるとは知らなかった。そして、タバコのポイ捨ては、今は反則です。

5. Energizer

ライトセーバーって、乾電池で動いていたのか!

そして電池切れ後のウェーダー卿の暴れっぷりが気になる。

6. Orange

ケータイ電話会社へウェーダー卿が銀河を掌握する提案を持って行ったが、フォーンとフォースで話が合わなかったようだ。

7. Target

Heidi Klumみたいなセクシーなモデル兼女優が隣に座ったら、ヴェーダー卿でもドキドキするようだ。

8. M&Ms

チョコは、ダークフォースには通用しないようだ。かっこよく断ったのに、哀れ。

9. WWF

エコロジーで生活感あふれるウェーダー卿。

10. DirecTV (Spanish)

13日の金曜日のジェイソンや、ドラキュラ、チャイルドプレイのチャッキーと一緒に、クリスマスを祝うウェーダー卿。あ、貞子もプレゼントを持ってきた。

11. Pepsi

スクリーンから飛び出すウェーダー卿。

12. NES

スターウォーズのテレビゲームのCM。ルークではキャラが立たないし、やはりこの人。

13. TomTom

カーナビのCM?

ウェーダー卿の声のカーナビの台詞の録音で、何度も録りなおしていたら、最後にブチキレたようだ。

14. adidas

今年のCMで、スタウォーズの世界に、サッカー選手のベッカムたちが入り込むという設定。シリーズもので幾つかある。

15. Hagoromo tuna

これは・・・今から不買運動をしたいレベルの黒歴史だ。

作品の雰囲気を完膚無きまで破壊している上、何故か海外でよく知られているらしい。

まとめ

最後で、日本人は文化的な感覚を持っていないのではないかと疑われるような作品が出てきたが、CM素材としてスターウォーズは、昔から世界中で根強い人気がある事が分かる。ウェーダー卿の際立ったキャラを上手く使うと、見るものを引き寄せる作品ができるようだ。こういう作品は、スターウォーズ・ファンには、原作とはまた違う楽しみを与えてくれる。

それにしても、はごろもフーズのCMは一生、知らないままでいたかった。

0 コメント:

コメントを投稿