2020年2月2日日曜日

「宇崎ちゃんは遊びたい」×献血コラボキャンペーンのクリアファイルの絵の新旧比較

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
Pocket

「宇崎ちゃんは遊びたい」×献血コラボキャンペーンの第2弾が実施され、今度は表裏2面の書き下ろし漫画のクリアファイルが献血者に配られることになった。作者がツイートで、表面を写真にとって公開し、それを見たフェミニストを気取ったネット界隈の二次元スラットシェイミング勢が、「問題点が改善され、宣伝としてもよいものになっている」「今回はちゃんと改善されてて、やっぱり声を挙げていくことが大事で、それによって抑圧を減らして行ける」と喜んでいるのだが、新旧の絵をよく比較していないようだ。

写真でやや斜めに写っていることと、クリアファイルの絵なので原色に近いためと、他のキャラクターが写っている上に、ストーリーのあるマンガの中でコマの中にあり、胸と同色の色の左腕の位置がたまたまバストのラインを曖昧にしているので、よく輪郭を判別できなかったのであろう。ちょっと加工して新旧の絵を比較してみた。

乳房が大きすぎると言う批判があったが、変化は無い。乳房のラインが目立つことへの批判もあったが、季節が変わったせいか、カフェ店員のストレッチ素材のシャツが、長袖のやわらかい系の素材の上着*1を着ている描写になっている以上の変化は無い。献血未経験の先輩を小馬鹿にするシーンが、勝手に場を仕切りだすシーンになっているが、ここはさほど焦点ではなかった気がする。

フェミニストを気取った二次元スラットシェイミング勢の皆さんには、「1回目と2回目の絵を比較して、何が1回目で問題だったのかを考えて欲しい」と、実は自分でよくわかっていないから、うまく気持ちを言語化できないような告白ではなく、しっかり新旧表現の違いを解説して欲しい。そもそも元の絵も、現実に街で観察可能な体格・服装の範囲内であると言う意味で問題は無い*2はずなのだが。

もちろん性的モノ化の議論を参照しても無問題であった*3

ところで裏面がめっさ気になるのだが、可逆性脳血管攣縮症候群気味なのを押して、献血に行くべきであろうか?(;´Д`)ハァハァ

追記(2020/02/07 01:25):日赤がガイドラインを作ったので、作者がそれに従ったのではないかと言う話がされているが、作者は何も指示されていないと否定している。

0 コメント:

コメントを投稿