2011年4月22日金曜日

クラウドに障害が起き、ブラウザゲームが落ちる

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
Pocket

Amazon AWS、つまりEC2などのクラウド・サービスを展開しているAmazonのデータセンター(iDC)に重大な障害が発生した(ITPro)。4月21日の午後に障害が発生し、4月22日7時時点でまだ完全に復旧はできていない。17時に障害が発生したとすると、14時間以上のサービス停止が、多数のウェブ上のサービスに発生したことになる。

東海岸のiDCであるため、Reddit、Foursquare、Quora、セカンドライフなどの欧米のサービスが広く影響を受けているようだが、日本でもブラウザ三国志のようにAWSを早くから使っているサービスは影響を受けたようだ。PSNにもほぼ同時に障害が発生しており、関連が考えられる。クラウド・サービスではGoogleのGMailが消失する(後に復旧)などのトラブルが稀に起きるが、同時に複数のサービスが影響を受けるのは珍しい。

スケーラビリティが高く、保守に関するトータル・コストが安いことからクラウド・サービスは注目されている。特に日本では、3月にAmazon“東京リージョン”が開設され、クラウドが再び注目されていた。しかし、今回の長時間の障害によって保守コストに関する評価が大きく低下する事も考えられ、クラウドの普及が阻害される可能性も考えられる。

0 コメント:

コメントを投稿