2011年1月13日木曜日

au版のiPhone 4が発売される?

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
Pocket

DigiTimes Telecomが、上流の組み立てメーカーの話として、AppleはCDMA2000版のiPhoneを日本と韓国に供給することになっているため、2011年のiPhoneの出荷数は新記録を達成すると予想されていると伝えている。

日本では、CDMA2000のキャリアはauしか無いので、台湾の部品メーカーではau版iPhoneの出荷はもう予定に入っているようだ。なお、米国向け以外のCDMA2000版iPhoneは、ASUSTekの子会社Pegatron Technologyが生産するので、au版もASUS子会社製となる。

米国では既にAndroid端末の方がiPhone(iOS端末)よりシェアがあるが、日本でも2010年12月単月ではAndroid端末がiPhoneの4倍弱売れており形勢は逆転しつつある(ケータイWatch)ので、発売時期によっては遅きに失する感じもあるが、auユーザーには選択肢が広がるという意味で朗報であろう。ただし、CDMA2000のベースバンドチップの単価の問題で、値段が少し(2~10ドル?)高くなる可能性があるそうだ。

0 コメント:

コメントを投稿