2010年11月6日土曜日

Dell Streakにスーファミのコントローラーを接続する

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
Pocket

Android端末のDell Streakが、ソフトバンクの発表直後、発売前に早々、ちょっとキワモノな使い方がされていたので紹介したい。任天堂のスーパーファミコンのコントローラーを接続した勇者がいるそうだ(Streak Smart)。

StreakにはPDMIポートがついている。PDMIはUSB2.0/3.0の変形コネクターで、Samsung Galaxy Tabにも用いられている。下の動画の0TheRain0氏は、恐らくメーカー・サイトにあるチュートリアルとUSB-PDMIの変換器で、マイコンボード"Teensy USB Microcontroller board"を用いてスーパーファミコンのゲームパッドを改造し、ゲームパッドをUSBキーボードのように見せかける事に成功したようだ。作った後は接続すると、特に設定なしでAndroidをナビゲートでき、ファミコン・エミュレーターを動かすことができるらしい。

動画を見ている限りは、画面を見ないでゲームを操作する0TheRain0氏の器用さに目にいく。鏡に画面を移しているのだろうか。この改造ゲームパッド、Galaxy Tabでも接続できそうだし、かつてゲームの世界で勇者であった人はぜひ立ち向かって欲しい。もちろん稼動する保証はない。

0 コメント:

コメントを投稿