2011年1月16日日曜日

ヘリで捕虜になった味方を救出せよ!

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
Pocket

今日は日本海側を中心に大雪や暴風、吹雪になるらしく、西日本でも雪が降るそうだ。きっと天候が悪くて外に出られない、出たくない人も多いであろう。そんな暇人に、お勧めのゲームがあったので紹介したい。

GLOBAL RESCUEは、Flashで作成されたブラウザで動くゲームで、FreeGamesOnline.comでプレイすることができる。ヘリで救助作戦を遂行するところが、8bits時代の名機ピュー太のゲームのような感じだが、それなり遊べるゲームになっている。

まずはスタート画面。赤いPLAY GAMEを押したくなるところを我慢して、INSTRUCTIONSを押しておこう。

上下左右のカーソル・キーで移動、Zでミサイル避けのチャフを発射、Cで機関銃で攻撃、スペース・キーで救助用ロープを出し入れする。また、左上の燃料メーターに注意し、燃料切れしそうなときは、ヘリポートで給油する必要があるそうだ。

取扱説明書を読んだらBACKを押して、赤いPLAY GAMEを押す。ミッションの説明が出てきて、敵を破壊しつつ、味方を救助せよとある。また、一度に5人までしか救助できないそうだ。

PLAYを押してプレー開始。基地から飛び立って、地上を歩いている捕虜を救助したところ。

砲弾を撃ってくる敵に機関銃で攻撃するところ。この砲弾、当たらなくても爆発する近接信管なので、当たり判定は厳しい。

ヘリポートで燃料を補給。勢い良く着地すると爆発するので、姿勢を水平にして、重力でそっと降りる必要があるようだ。

救助した捕虜を基地に戻すところ。一人一人降りていく。

5人降ろしてミッション完了、次のステージに進む。

ゲームのルールは単純なのだが、ヘリに慣性がある上に、障害物にあたると即死するので、コツを掴む必要はある。時間を潰すのにはぴったり。なお、ここをクリックするとブラウザー全体でプレーできるので、画面が小さくてクリアできないと言う人は試してみよう。

0 コメント:

コメントを投稿