2024年2月8日木曜日

三重交通公式キャラクターの女性のポーズは確かに奇妙だよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

三重交通が公式キャラクターを作成し、名称を募集している*1のだが、女性キャラクターの方に「制服がボディラインを強調している」「くねくねしたポーズ」などの非難が寄せられた。男女の描き分けの問題から、ある程度、女性の身体を強調した造形にならざるをえない。非難自体が的を得ているわけではないが、ポーズ自体は奇妙なものとなっている。この女性キャラクターが何をしているのか説明できるであろうか?

類例として『鉄道むすめ』のキャラクター紹介の画像群を見てもらうと、直立しているものから、何かの動作を切り取ったものまで色々ある一方で、鉄道会社の業務を表現している絵が多く、職員がしそうにない動作の絵はあまり見かけない。一方、三重交通のキャラクターの仕草は、内股で左足をあげつつ腰に左手をあてて右手で二指の敬礼をしている。これはバス会社の職員の動作としては無いはず。

二指の敬礼はポーランド軍やアメリカのボーイスカウトの一部で使われているが、日本では一般的ではない。また腰に左手をあてて敬礼することは、失礼なので無い。歩いたり走ったりしながら敬礼することはあるだろうが、そうではなく左足をあげることもまずない。腰に手をあててピースするポージングが撮影会か何かで流行っていて転じたのかと思ったが、そのような画像は見つけられなかった。また、マンガやアニメでも同じ描写は無さそうであった。ラブライブ!のフィギュアで走りながら腰に左手をあてて右手で敬礼しているものがあったが、二指の敬礼でもないし走っている。「温泉むすめ」の鬼怒川みやびは二指の敬礼をしているように見えるが、指が開いているのでピースサインかも知れない。なお、コントラポスト(体重の多くを片足にかけて立っている状態)だと言う指摘があったが、それだと両足は地についていないといけない。

女の子のキャラクターがすると可愛い仕草をさせている云々という議論の前に、バス会社の職員を描くという目的意識をはっきり持たず、幾つかの絵のポーズを合成したかのようなポーズになっている。目くじらたてるようなものではないのだが、三重交通はこれでよいのであろうか。

0 コメント:

コメントを投稿