2012年9月5日水曜日

週刊ポストは捏造記事か? ─ 動画で確認できる事実もありますよ

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
Pocket

週刊ポストの『西成特区構想のシンポジウムで「意味ないやろ」とヤジ怒号飛ぶ』と言う記事に、学習院大学の鈴木亘氏が『全くひどい「ねつ造記事」である』と言っている。週刊誌が捏造記事を出していても驚かないが、動画が一般公開されていたので検証してみよう。

まずは鈴木氏の主張の確認から。

タイトルの「意味ないやろ」も含め、住民からあったとされる下記の発言は、この間、ずっと壇上にいた私は、住民のマイクを通した発言として、全く聞いていない。

なるほど。質問で全く聞いていないと言う事ですね。では動画と、捏造されたと言う発言を見ていこう。鈴木氏の抗議エントリーにある「(→・・・)」の説明は、週刊誌が捏造したか否かについては何の情報にもならないし。

「意味ないやろ」

37m24sに質問者「・・・意味ないんですよ!」、鈴木亘氏「分かりました」と言う会話がある。ヤジでは無いが、同じと見なせる質問者の発言がある。

「あいりん地区の簡易宿舎をゲストハウスエリアとして国際観光の拠点にする? そんなトコに外人が来るかい!」

これは動画では確認できなかった。

「人口が減少して保護費の出費が減っていくっていうのは、人(受給者)が死ぬのを待つわけかッ?」

47m06sの「仕事がだんだんのうなってきたら、みな命を投げて気が済むんですか?」(聞き取れなかったので推測)で、同じ意味だと思われる。

「大学誘致って、どこに呼ぶねん。(新今宮)駅の北側? あそこは西成やのうて浪速区やんけ」

44m50sの「浪速区で提案されていましたが、西成区で土地が見つかったんでしょうか?」

一貫校もええが、通学路問題はどうすんねん。小学校の校門の前で朝からエロ本が売られとるんやで。買いに来るおっさんと子供たちが一緒に歩いとるのを知ってまっか

31m17s以降の長いコメント。また冒頭の質問・意見の紹介で言う「環境問題」が該当。

「アンタのような偉い先生には紳士的やろが、ワシらにはボロクソや。通報しても何もしてくれん。自転車泥棒を捕まえるくらいしか能がないで」

49m00s以降のコメントで「わしら言うたら殴られる」「自転車泥棒ばっかりや捕まえているの、他は一切なにもせん」「学習院の大学の先生か何か知らんけど・・・相手します。丁寧に。わしら言っても何もしないで」

「西成がわかっとらん」

動画では確認できなかったが、質問者のメッセージをそう捉えても間違いとは言えない感じに思える。

週間ポストの記事は、恐らく参加者にインタビューして記事を作成したのであろう。事実と異なる部分もある。しかし、批判的なコメントに拍手が飛んでいる事も事実だし、ヤジも飛んでいるし、質疑応答が時間切れで終わったのも確かなようだ。国際観光の部分を抜かせば、全くの虚偽とも言えない。

西成特区構想のシンポジウムの基調講演の提案は現在の住民には意味がない」でも説明したが、少なくともシンポジウム参加者は西成特区構想に対して好感を持っているように思えなかった。それは真摯に受け止めるべきではないであろうか。

0 コメント:

コメントを投稿