2022年2月17日木曜日

蔑視発言をした人を社会から排除する前に

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

教育機会を与えるべき。

低身長の男性には人権がない、誹謗中傷してくる人はキモオタ社会ゴミだから自殺した方がよいと暴言を吐いていた女性*1、eスポーツのたぬかな選手がネット界隈で一方的な非難を受ける炎上状態になり、所属チームから選手契約を解除された*2。eスポーツも人気商売で、言動はプロフェッショナルであることが求められると思うが、極端な対応である。

非常識な悪態であるのは間違いないが、私が小耳に挟んできたガールズトークでは一般の範疇に入る悪態に過ぎない。低身長に人権は無いは、高身長男性が好みぐらいの話だろうし、誹謗中傷してくる人に自殺を勧めているのも、「私は嫌がらせしてきた男性にむかついていますよ~」と言う意思表示に過ぎないであろう。言葉はひどいが、悪意が大きいと信じるほどではない。

たぬかな選手は29歳で立派な大人ではあるが、人間関係に恵まれないと言葉を選択する技術を磨けず、このような事になることがある。社会的地位に応じて何を発してよいかを判断し、意図を伝える適切な単語を選ぶのはなかなか難しい。自殺教唆が罪に問われることを知らない人も、人権が何であるか調べたことの無い人もこの世には多くいるし、国語力が高いはずの大学教員でも稚拙な言葉の人はいる。容姿をあげつらう女性蔑視をやめろという文脈で、低身長と貧乳を悪く言ったと非難されていたが、他人に求める道徳律を自分が守れていない人も多くいる。たぬかな選手の悪態は、不幸にも広い意味での教育機会に恵まれなかった結果であるかも知れない。

以前、雇用主から警告された後に、謝罪や反省の弁はなく、むしろ発言がエスカレーションした人が解雇された事があるのだが、たぬかな選手は謝罪もしているし、反省の色を見せている。役職者でもないし、一発アウトには同情する。

eスポーツのチームも金銭事情があるので、スポンサーを怒らせる所属選手に教育している余裕はないと言うのはあるであろうが。

*1今回は問題になっていないが、過去の発言も考慮された可能性はある(以下で参照されていた動画)。

*2CYCLOPS、たぬかな選手との選手契約を解除 - GAME Watch

0 コメント:

コメントを投稿