2024年3月20日水曜日

埼玉県の在日クルド人集団への対策は、SNSで議論がはじまる前から方針が定まっている

このエントリーをはてなブックマークに追加
Pocket

現在の日本には難民申請中・退去手続き中(仮放免)のクルド人が数千人はいて、埼玉県川口市を中心に居住しており、社会問題になっている。昨年7月4日のクルド人同士の乱闘事件からの騒動による病院の緊急搬送受け入れ停止で、全国的に注目されることになった。

日本の難民申請の基準は厳しく、今までクルド人も1万人ほど申請して1名しか許可されていないが、行政は申請を棄却しても強制退去を執行しない*1一方、施設不足から収容もしないためだ*2。出身国での身の危険を感じて難民申請している人々が自発的に帰るわけがなく、現在に至る。

1. SNSで騒がれている問題は起きていない

在日クルド人集団による治安の悪化を吹聴している人々もいるのだが、根拠に欠ける。在日クルド人集団は、今のところ他の在日外国人の集団と比較して大きな問題を引き起こしていない。現状、統計上は目だって川口市の治安が悪化していたりはしない。ここ1年間の事件のリスト*3を見ても、組織的な犯罪は見当たらないし、少人数であるためであろうが、戦後すぐの在日韓国・朝鮮人の過激さと比較すると迫力に欠ける。ベトナム人のような心中もない。7月4日の病院の事件で、集まったクルド人が病院前で乱闘をおこしたという話が流れているが、機動隊に排除されたという報道しかない。

在日クルド人集団が、日本社会を乗っ取ろうとしていると言う主張もあるのだが、これも根拠に欠ける。性格の悪いトルコ人がクルド人のフリをして、欧州のイスラモフォビアの人々が言うような、子沢山のクルド人がそのうち多数派になると言うような内容のツイートをし、日本のネトウヨの皆さんが激怒していたが、悪人になりきれなかったのか釣り宣言をしていた。日本をイスラム化しようとしているという説も見かけるが、越谷の蒲生がもう モスクはバングラデシュ人が運営しているものだ*4。クルド人は民族色が強い分だけ宗教色が薄いと言われる。蕨市の反クルド人デモで、クルド人がデモ隊に死ねと暴言をはき暴動になったと、その自分の主張を否定する動画を貼り付けて𝕏/Twitterで吹聴する人がいてツイートが拡散されていたが、動画ではクルド人とその支援者がデモ隊に「病院へ行け」などと非難を浴びせているだけで、暴動は写っていなかった。

2. 顕在した問題、潜在的な問題

もちろん無問題と言うわけではない。ごみ出しルールなどを巡る地元住民などの摩擦があるなどの問題の他に、クルド人の不安定な社会的地位が問題になっている。仮放免のクルド人には労働許可は降りないが、申請中にしていた仕事を続けるなど生活費を稼ぐために働き続けている。公費で生活せずに自活してくれているので有り難いわけだが、法制度が形骸化しているのはよいことではない。また、仮放免のクルド人は健康保険に加入できず、職種も限られる。長期の日本滞在になっており、日本育ちで親の出身国の社会を知らない移民一・五世や二世も誕生している。このまま行くとアウトローの社会階層にクルド人を固定化してしまう。3月8日に報道された女子中学生への性的暴行事件も、逮捕されたのは移民一・五世であった*5。有罪になるかは分からない*6が、午後10時半に未成年の少女と遊んでいて問題ないと思っていたわけで素行がよろしくない。しかし、社会的身分からして、被疑者が行儀よく生きても見返りに乏しいことになっている。

3. 政府は既に対策に取り掛かっている

さっさと強制退去を執行するか、正式の在留許可を与えて日本社会に統合できるようにしないといけない。政府も移民一・五世や二世の問題を理解していないわけではなく、長期間日本に滞在しており、日本の小学校から高校までの教育機関に在学している親子に、重大犯罪等がなければ、在留特別許可を与え、滞在を認める方針を示している。また、昨年6月の入管難民法改正*7で、難民申請が3回棄却された外国人は積極的に退去を強制することになった。政府は、これまでの政策で長期滞在になってしまった在日クルド人は日本社会に統合する一方で、これから新たにクルド人が流入するのを阻止する算段だと考えられる。なお、移民統合政策は機能しないと主張する人々は多いが、移民の人数とやり方による。シンガポールぐらい強引にやればだいたい何とかなるし、日本でも1965年に50万人程度いた在日韓国・朝鮮人の特別永住者は、概ね同化に成功した。1975年からのインドシナ難民も1万人以上いたが、もう神奈川県の西の果てのラオス料理店ぐらいしか目に見える痕跡はない。クルド人数千人は大きな人数ではない。

4. SNSでのクルド人非難は、意義の乏しいヘイトスピーチ

政府は在日クルド人集団が社会不安を引き起こすことがないように手当てをしようとしている。強制退去か特別在留か定まっていない仮放免のクルド人にも、就業許可と社会保険介入権を与えたほうがよいと思うし、在留特別許可を与える在日クルド人が日本社会に早期に統合されるように、もっと積極的な配慮をしたほうがよいとは思うが、消極的な移民政策という大まかな方針は定まっている。クルド人嫌いのおそらくイスラモフォビアの人々が流すデマは、クルド人憎悪を煽るヘイトスピーチになっているだけではなく、そういう人々がこの世にいるという情報にしかなっていないので、それに惑わされないように注意しよう。法務省はキリキリ仕事しろと霞ヶ関でデモをしたのであれば、もっと意義深いものになったと思うが。

0 コメント:

コメントを投稿