2010年12月15日水曜日

サンタが来ないロシア人の子供の遊び方

このエントリーをはてなブックマークに追加
Clip to Evernote
Pocket

同士アンナ・チャップマンが送ってきた情報でも、WikiLeaksが公開した外交公電でもないが、ロシアの国内情勢を現すビデオが話題になっていた(Top Cultured)。

ロシアの人口10万対の自殺死亡率は70.6と日本の36.5より高いらしいが、このビデオを見ている限り、事故で死んでいる人の多くが自殺になっているような気がしなくも無い。

12月25日にサンタからプレゼントは届いていないと思う。もちろん、ロシア正教のクリスマスが1月7日だからだけではない。

ロシアは原油価格の上昇により、一時よりはGDPは回復してきているものの、貧富の格差が深刻で、特殊出生率が1.3と低く、死亡率も日本の5倍程度と高い。平均余命は2006年で58.9歳(世界銀行)となっており、旧ソ連時代(69.2歳)よりも悪化している。ロシア最大の問題は、人口減少だと言うのは、世界の共通認識だ(日経ビジネスオンライン)。

ロシア人の死亡率が高いのは、アルコール飲料の過剰摂取だと言われている(AFP)が、素面で遊んでいていても動画の通り。投げやりな人生を歩みたくなる要因は、何かあるのであろう。

0 コメント:

コメントを投稿